『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U』次回作への要望と今作の評価

大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U

度重なるアプデで微調整が幾度も入ったり
新規参戦キャラもDLCで追加されて最初の頃とは評価もかなり変わってきたスマブラfor
リクエストがあったので発売から未だにしつこく遊んでいるおんたんが好き勝手に評価します

今までのスマブラと違って極悪なキャラバランスがマイルドに調整されている


スマブラといえば凶悪なキャラ性能、友達と一緒にしようものならリアル大乱闘になりかねないハメ技等
プレイしていてイライラする要素がかなり多かったのですが今回はミュウツー参戦以降アプデの度に
毎度キャラバランスが見直され今では最初の頃程絶望的なキャラ性能の差はありません
シークが立ち回り強すぎですが発売当初と比べるとバースト手段をかなり奪われたので
ディディブラも終わって猿の惑星ってなんだっけ状態です
下位キャラのギャグみたいな性能だったアイクは今では中堅キャラ
桜井に嫌われている悲惨な扱い受けていたリンクも今ではまともな調整入ってそれなりの性能です
キャラバランスはスマブラ史上一番まともだと思います
使用数が偏る程のお手軽超強キャラはいません

ゼルダ、通常攻撃

しかし、何故か強化されるどころか余計な強化で連携がしにくくなる、仕様変更により不利になる等
ネット全体の評価でもおんたんが愛用してても性能の悲惨さが顕著に出ているゼルダが一向に強化されないんですけど
ミュウツーはもっさり具合改善されたのに何でゼルダのスピードはあげられないんだろ……
あの姫様、発生も後隙も着地隙もあらゆる要素が終わってるんですけど



投げコン増やしすぎでますます投げブラ


アプデで弱キャラ救済が投げコン、投げブラ投げブラ
投げコンはやってる側は楽しいけどやられてる側は長くてイライラするんだよなぁ
コンボとかそんなのやりたいならKOFとかでいいからさー
スマブラにそういうのは求めてないんだよ(´・ω・`)
万人受けを狙ったゲームなんだから単純な差し合いゲーでいい(´・ω・`)
投げがローリスクすぎるとこは駄目すぎるし、スピードキャラに投げバースト持たせてるのは意味不
次回作からは投げバーストは重量級キャラの特権にして
投げ失敗時のフレーム増やしてリスキーだけどリターンでかい技にするとかにしてくれ
今の投げしとけば間違いない投げブラ状態は寒い(´・ω・`)



どんなに凝ったギミックのステージを作っても結局長く遊ばれるのは単純なステージ


ギミック凝るのはいいけど、そんなステージ数回遊べば満足だからその分の労力を
キャラのバランス調整に割いて欲しい
終点以外の対戦動画見ても人気なのってすま村とかだからなー
スマブラ64版でプププランドが一番人気だったように
余計なギミックは熱い対戦の水を差す真似で萎えるんだよ……




本当はもっと早く発売してたはずなのに発売が遅くなったスマブラfor


まあこれはどう考えても余計な要素が多すぎてそこに労力掛かっているからですねー
カスタムも中途半端だしいらない、ワールドスマッシュとか論外
ギミック凝りすぎなステージも不要
次回作ではこのファンに求められていない誰得要素を削ってその分早めに出してほしい
長い期間待たされたのにこれ?っていう求めている所に労力割かれていない残念な出来は勘弁



魅力のある参戦キャラ希望


誰も予想出来なかった参戦予想率0%のフィットレ(誰もスマブラ参戦に求めていない)
桜井の自己満足キャラ、ブラックピット
とかこの辺のキャラで貴重な枠を台無しにしている今作

アプデでスマブラ復活要望率№1のミュウツーや
格ゲーから殴り込みに来たリュウや
スクエニの不仲で絶望的、誰もが実現可能と思っていなかったクラウドの参戦

forの新規参戦キャラは正直微妙すぎたけど
DLC参戦キャラは嬉しい参戦キャラ多すぎた

次回作では最初から魅力あるキャラの参戦希望
ソニックとかみたいな圧倒的クソキャラはリストラでOK

Amiibo Inkling Girl Splatoon Series
Amiibo Inkling Girl Splatoon Series

次回作のスマブラはスプラトゥーンからインクリングの参戦はほぼ確定だろうなぁ



個人的にはキングクルール使いたいです

DISSIDIA FINAL FANTASY TRADING ARTS vol.2  セフィロス  単品
DISSIDIA FINAL FANTASY TRADING ARTS vol.2  セフィロス  単品

後、セフィロスの参戦希望
参戦したらシュルク以上のマジキチリーチキャラになるけど後隙やばそうw
FF7からクラウドが参戦したのにBGM「片翼の天使」が収録されなかったのは
次回作にセフィロスが参戦するまで温存していると邪推していますw



次回作は今以上にタイマン特化のスマブラ希望


スマブラを長く遊んでいるほとんどの人はタイマン楽しんでいます
実際、ネット対戦してもタイマンの方が人口多いのは痛感出来ます
乱闘向けのキャラ調整じゃなくてタイマン向けに調整して欲しい
どうせ乱闘とか、バースト圏内の相手をハイエナとか、アイテムでバーストとか
滅茶苦茶なんだから





次回作は恐らく任天堂NXで出るんだろうけど桜井のワンマン体制だと
又ファンが望んでいない余計な部分の拘りに力入れて発売されるのが遅くなりそう(´・ω・`)
Category: スマブラ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する