『RPGツクールMV』体験版レビュー

RPGツクールMV
RPGツクールMV

公式サイトで体験版が配布されていたので
正規版『RPGツクールMV』購入前に体験版で遊んでみました!
軽く触った感想を書いていきます

サイドビュー戦闘が楽に作れて動きのある戦闘を楽しめる


ツクールMVサイドビュー

サイドビューの素材盛り沢山でサイドビュー戦闘が作りやすくなったツクールMV
遂にツクールで楽にサイドビューバトルが作れるのか!
え?ツクール2003?何それ知らない(棒読み)

しかし今作の敵素材のクオリティがVXやVXaceと比べると残念すぎんよー
この敵デフォルト名がベヒーモスらしいけどただの臭そうな豚やないかー!



謎すぎる大量の数の女キャラの一枚絵


微少女が出現!

微少女が出現!

お…おう
何故か男そっちのけで女キャラだけ異様な数の一枚絵素材があるツクールMV
しかしそのイラストの大半が反応に困る微妙な出来である
まさに微少女だわー、これ
素材を大量に用意して物凄くワクワクさせてくれた点は評価するけど
量より質だと思うんですけど(怒)

美少女が出現!

美少女が出現!

安心して下さい、美少女もいますよ^^
制服、背景効果で何だか危ないシーンになってるような気がするけどw

ツクールMVでノベルゲー

一枚絵いっぱいあるからノベルゲーみたいにしてもいいかも
フォントとメッセージウィンドウの色変えて結構それっぽい雰囲気にw
ノベルゲーというよりギャルゲーですなw



SEやアニメーション等でVXの使い回しが未だに健在


使いまわされ続けるアニメーション素材

まーたこの素材あるのかよ!この辺いい加減変えてくれー
VXから使い回し続けるとかくどすぎるしSEも使い回し素材多すぎる!
素材は全部新規素材にして欲しいのになぁ……
アニメーションやSEはデフォ素材使う人が大半だしこの辺が使い回し素材だと新鮮味が薄れる







マウスでゲームを簡単操作出来るようになったのが快適すぎるなー
ツクールとしての可能性は今作『RPGツクールMV』が一番秘めている
VXを改良したVX Aceを更に改良したツクールって感じ
Category: ツクール

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する