スポンサーリンク



『RPGツクールMV』の発売日は2015年12月17日!新機能も判明!

RPGツクールMV詳細

値段がVXaceに続いて無駄に高い……
VXぐらいの値段が妥当だと思うんですけど(´・ω・`)
それでは今回新たに公開された『RPGツクールMV』の新機能で気になった要素に触れてみます

『RPGツクールMV』はRTPが必須な仕様がない


RTP撤去

今までのRPGツクール製のゲームで遊ぶ場合だったRTP(予めダウンロードしておく必要がある素材)が
『RPGツクールMV』でついに撤廃されて廃案になるそうです
これは普段フリーゲーム遊ぶ人は気にならなかっただろうけど
滅多にしない人からしたら面倒臭い&訳が分からないで
RPGツクール製のゲームで気軽に遊ぶネックになってたから結構いい仕様変更かもしれない



ゲームプレイ中にウィンドウサイズをドラッグで任意のサイズに変更可能


ウィンドウサイズを変更可能

これ地味に便利だなぁ
今までって極端なサイズにしか変更出来なかったから
これで最大画面にはしたくないけど大きめの画面で
他の作業と併用しながらゲームをプレイするって事が出来るな!



プレイ機能が充実


RPGツクールMV難易度調整

音の不満はプレイ側からしたら結構あったと思うからこの機能もありがたい
決定キーを押しっぱなしでイベントを倍速処理ってのも助かるねー
手っ取り早くプレイしたい人多いし
マップと戦闘のBGMが同一のとき、切り替え時に演奏を止めないってこれ
RPGツクールVXからの余計な改悪だったような……
こんな事ドヤ顔で書かれてもw



公式プラグインが豊富


RPGツクールMV公式プラグイン

このセーブレイアウトって素材屋が考えたレイアウトの丸パクリなよーなw
そしてやっと実装された図鑑機能
遅すぎた……何故今までやらなかった、どう考えても10年以上前からデフォで需要あった機能なのに



1つのプロダクトキーで2台のPCまで認証可能


RPGツクールMV2台認証

VXやVXaceは1台までという超ドケチ制約のせいで不便だった
旧アドビ製品すらドン引きするレベルのケチっぷり
それが今回やっと2台まで可能か……これは制作が捗りそう!



テストプレイ中もエディター操作可能


テストプレイ中もエディター操作可能

RPGツクールアドバンスを思い出させるかのような神機能!
今までは「制作」→「テストプレイ」の切り替えが面倒だったから無駄な時間が掛かっていたけど
これで無駄時間削減出来て制作効率良くなりそう



キャラクター生成ツールが大幅パワーアップ!


RPGツクールMVキャラクター生成ツール

RPGツクールVXaceの誰得キモキャラ生成ツールと違って今回はクオリティ高いものが出来そう
VXaceのキャラクター生成ツールの顔グラはどうしてあんなゲテモノしか作れなかったんだぜ?



一枚絵のマップの制作が簡易化


RPGツクール一枚絵マップ

遠景の画像ファイル名の先頭に「!」を付けるだけで、簡単に視差ゼロの床を作成することが可能
あの面倒な作業が無くなるのはいいこと







VXもVXaceもゲーム性の幅を広げようとしたら
スクリプト頼りが多くて競合のネックになっていたから初期機能の拡張は手間が省けて助かるな
Category: ツクール

コメント

No title

これでアリーシャを主人公にしたゲームを作るぞ!!

2015/10/18 (Sun) 18:30 | #- | URL | 編集
Re: No title

うわー真のアリーシャー!

2015/10/18 (Sun) 19:46 | おんたん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

