『よるのないくに』レビュー

よるのないくに (初回封入特典(特製従魔 がすとちゃん ダウンロードコード) 同梱)
よるのないくに (初回封入特典(特製従魔 がすとちゃん ダウンロードコード) 同梱)

クリアしたので良かった点と悪かった点を率直に評価します


まずは良かった点から



キャラデザが非常に魅力的


頬を染めるアーナス

『よるのないくに』に興味惹かれたのは魅力的なキャラデザと優秀なモデリングです
イラストはいいのにモデリングが……てゲームは多いですが
『よるのないくに』の場合は、イラストよりもモデリングの方が魅力あるような気がします

ファントムフォームでのバトル画面

アーナスのフォームだとファントムフォームとか至高

お願いリュリーティス。私と、ひとつになって……。この世界ごとアーナスを守りましょう

アーナス以外だとルードゲートかな

FINAL FANTASY VII PLAY ARTS vol.2 セフィロス(PVC塗装済みアクションフィギュア)
FINAL FANTASY VII PLAY ARTS vol.2 セフィロス(PVC塗装済みアクションフィギュア)

セフィロスと

ローゼンメイデン ねんどろいど 水銀燈 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア)
ローゼンメイデン ねんどろいど 水銀燈 (ノンスケール ABS&ATBC-PVC 塗装済み可動フィギュア)

水銀燈に影響されて出来たキャラっぽいけどw



BGMが神懸っている






音楽がどれも素晴らしい!
音楽のおかげもあってゲームの雰囲気は最高潮!

何と『よるのないくに』は全てのボスに固有の戦闘曲がある!
ここまで戦闘曲多いとは思わなかったからこれは素直に嬉しかった!
しかもどの曲も格好良かったりBGMの効果で作品の雰囲気をうまく作り上げていた



戦闘曲だと「Goliath Z」が一番好みかな
最初のボス戦の戦闘曲なのに最初から神曲使っちゃってますw
こんな格好いい曲をあんな弱いボスに使っていいのかwてぐらいw



ラスボス戦闘曲「Who wishes dawn?」これもかなり好き
初見殺しが強すぎるラスボス戦でこの曲が流れるから絶望感半端ないw

ここ1、2年ぐらいでしたゲームの中では一番音楽が高評価なゲームかな
捨て曲ほぼ無しの神曲メドレーでした




ガストゲー特有のフリーズバグがない


ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術師~(通常版)
ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術師~(通常版)

今までおんたんがプレイしたガストゲー(アトリエシリーズ)は全てフリーズバグがあってかなり難点でした
今回もフリーズバグがあるのでは……とセーブを複数作って万全に備えていたのに
フリーズバグに遭遇しなかった
二度に渡る発売延期の効果でフリーズバグは発生しなかったのだろうか?
後、ロード時間全く気になりませんでした



従魔のサブイベントで癒される


ご主人サマ、いつもあの人としか寝ないから寂しいんだよ

従魔のイベントはほんわかしていてどれも癒されます
言葉の掛け合いが盛り上がらない『よるのないくに』の中にあった唯一の言葉のオアシスって感じかな
特にラウネーのだだ捏ねるイベントは可愛すぎてラウネー飼いたくなるレベルw





次に悪かった点



戦闘が面白い!と感じるのが終盤になってやっと


魔剣ヨルド

アーナスしか操作出来ないのにアーナスが従魔と比べて弱すぎるこのゲーム
序盤はその為全然爽快感ありません
ガストちゃんゲーなのにヌルヌル動くなー凄い!て感動はあったけどw

レベル上げもBlood集めてイベント挟まないといけないというテンポの悪さもあってモヤモヤします
しかもジャンプも出来ないので、武器チェンジやらフォームで
戦闘styleの幅はありそうでないのがこのゲームの特徴
最初の方は新鮮味があって戦闘も楽しいのかな?て感じはするのですが
数時間プレイして単調な攻め方しか出来ない事に気づき「あー、何か退屈だ」てなります(絶句)

しかし、戦槌、魔剣ヨルドが解放されてからは重々しい攻撃と破壊力、圧倒的なリーチと火力で
アーナスつええええええて感じるようになってからは戦闘楽しくなりました
でもね、遅すぎた……一番最後の第7章でやっとそうなるって遅すぎるだろ……
FF13の11章かよ!て突っ込んだねw

やっぱり主人公しか操作出来ないゲームだと主人公が強くないと戦闘で楽しみを見出せないねー
特にこの手のアクションRPGだと尚更



恐ろしい程魅力を感じない意味不明なシナリオが難点


リュリーティス、君は知っていたんだね。世界を守る為、聖女が犠牲になるって

『よるのないくに』プレイしてどこが一番不満だった?て聞かれたら
プレイした人の半数以上はシナリオて答えそうなぐらいに残念なシナリオでした
「ガストゲーとか雰囲気ゲーだしシナリオとか気にしてないぜ!」て最低ラインを予想していたけど
それより遥かに下回った完全置いてけぼりで全く盛り上がらないチグハグ残念シナリオでした(^q^)

初っ端から大事な部分ぶっ飛ばして内輪ノリ始まっていきなり置いてけぼり状態!
え?これ『よるのないくに2』だっけと思わず確認したくなる程訳の分からないまま話が進みます

夜中に睡眠時間削りながらプレイした影響もあると思いますが
何と『よるのないくに』プレイ中のイベントシーンで何度もガチ寝してしまいました(^q^)
数十分後に慌てて飛び起きるおんたんw「あ!寝てた……」これが結構ありました(^q^)

世界はもう、滅ぶと決まってるんです!夜の君が、そう言ってるんですからそうなんだったら、そうなんです!

「世界はもう、滅ぶと決まってるんです!
夜の君が、そう言ってるんですから
そうなんだったら、そうなんです!」


有角教授が終章である第7章でこんな事言っていたけど全く緊迫感がなかった
RPGで世界が滅びる終章になったらマップが崩壊している、
主要人物の死とかで危機感が増す(コーリン死んでるけど出番少なすぎた為印象薄い)、
NPCが絶望に満ちていたりと世界の終わりを告げる空気が伝わってくるのに
『よるのないくに』はマップに変化一切無し、NPCはいなく
話し掛けれる人間がロイド、有角教授、サイモン、リュリーティスで
ほぼ平常運転のままだから緊迫感全くないんだわ……
盛り上がりに欠けすぎてんよー



台詞回しにセンスを感じない


ほだされるな!嬢ちゃん、踏みとどまれ!

RPGにはどんなクソゲーであれ真似したくなるような衝撃的な台詞や
心に響いた名言があります

しかし、『よるのないくに』には特に印象に強く残った言葉が無かった
ありきたりでくどい台詞の数々
それこの前のやりとりでも見たよ……的なくどいネタを執拗にするから呆れた
特に、くどいと思ったのがリュリーティスの料理は悪い意味でヤバいネタが鬱陶しかった
あの手のキャラの常套パターンすぎて「もういいから」てプレイ中に何度突っ込んだやら……




クリア時間も短いのに引継ぎ要素無しでやり込み要素も無し


そう、私が『新たな夜の君』――。人の心を持った、『夜』なのですよ

クリア時間は確かに短かった……おんたんの場合プレイ中に意図せず寝てしまうという
前代未聞レベルの事態が何度も発生したから正確なプレイ時間は分からないけど
初見でも20時間も掛からずクリア出来るようなゲーム
それなのに引継ぎ要素ないって……てっきり周回プレイ前提のゲームだから
周回しやすいようにとクリア迄の時間短くしているかと思ったら全然そんな事なかったぜ!

一応強い従魔を作るみたいなやり込み要素はあると言えばあるけどそんなに強い従魔作って
どこ行くの?て感じだし……作りが甘いよなーこのゲーム、底が浅い……



アーナスのフォームが面倒臭い仕様


ナイトメアフォーム

アーナスがどのフォームになるかはデッキにセットしている従魔が持っている
変身因子の度合いに依存しています。これがかなり面倒臭い
デッキ事にどのフォームに変身するか自由に決めさせてくれた方が
従魔の構成自由に出来て面白かったと思う



カメラワークが雑


がすとはさいきょーですの!

カメラワークがかなり雑で調整も上から見た視点や下から見る視点等に調整出来ない
そのまま拡大するか縮小するかのみ
しかも、最大拡大にしても引き気味で満足いかない
せっかくこれだけアーナスのモデリングが優秀なのに色んな視点から見たいっていう
ユーザーの意見を汲み取れなかったのだろうか?





新規IPの為、粗は多くあり不満要素もあるけど楽しめる要素もあるこのゲーム
ガストちゃんの完全新作にしては頑張ったって感じかな
もっと酷いフリーズバグゲーになるかと思ったらゲームの進行の問題点は全くなかった
ガストちゃんの意欲作『よるのないくに』て印象
もし、次回作があるのなら次回作はシナリオライターを変えて戦闘要素に深みを出して
丁寧な作り込みで次回作出して欲しい

コメント

No title

アーナスとリュリュを好きになれるかが
このゲームの好みのポイントだと思います

2015/10/18 (Sun) 18:33 | #- | URL | 編集
Re: No title

正しくその通りですね!
アーナスは好きになれたけどリュリーティスは個人的にキャラデザも微妙で性格も苦手でした(´・ω・`)

2015/10/18 (Sun) 19:47 | おんたん #- | URL | 編集

シナリオライター:生田美和
俺屍2でまたシリーズをぶちこわした戦犯

発売前から日本語崩壊した特徴的なセリフなどから関わっている疑惑がありました
そして当たっていたというね
まともなシナリオ書けない人は辞めてくれほんとに







2016/07/22 (Fri) 21:40 | #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する