【クソゲー不可避】『テイルズ オブ ゼスティリア』&『レジェンド オブ レガシー』【クソゲーの話】

テイルズ オブ ゼスティリア 数量限定特典 <豪華2大予約特典>
テイルズ オブ ゼスティリア 数量限定特典 <豪華2大予約特典>

レジェンド オブ レガシー
レジェンド オブ レガシー

今日はクソゲーの話をしたいと思います^^
以前、ブログにも書きましたが今年初め無性に王道RPGがしたくなった、おんたん
どうせなら話題にも乗れるし新作RPGがしたいと咄嗟に思いつきゲームショップに行きました
その時に目に付いたのが発売したばかりの『テイルズ オブ ゼスティリア』と『レジェンド オブ レガシー』www

この二作どちらも2015年1月22日発売のゲーム
今思えばとんでもないゲームが同時に発売したもんだw
発売したばかりなので店頭でも宣伝過剰な感じでPVとか流れていました
急な思いつきなんで事前情報はほぼありません

テイルズ オブ ゼスティリア 数量限定特典 <豪華2大予約特典>
テイルズ オブ ゼスティリア 数量限定特典 <豪華2大予約特典>

テイルズ?ああ完全版商法とかでファンから反感買ってるあのシリーズかぁ

レジェンド オブ レガシー
レジェンド オブ レガシー

レジェンドオブレガシー?昔っぽいRPGが売り?携帯機なら手軽に出来そう……

どっちがいいかなーとゲームショップで悩むおんたんw
いやいや、今思えばどっちも駄目なんだけどw
クソゲーをプレイするという運命から逃れられなかったようでw

スマホ使ってその場で軽くネット見て『レジェンド オブ レガシー』はストーリー性がほぼ皆無という事を知り
じゃあ『テイルズ オブ ゼスティリア』でいいかーと軽い気持ちで決意w
ストーリー性のある王道RPGしたかったからね!全然王道RPGじゃなかったけど(絶句)

『テイルズ オブ ゼスティリア』の残念っぷりはこのブログで散々語りつくしたんでこの記事では除外しときますw
気になる方は↓の記事のリンク見てください
TOZ炎上問題点




さて、今回は『レジェンド オブ レガシー』の残念っぷりに着目します
自分でプレイしていないので正確な意見は言えませんがネットでの評判はかなり悪いですw

ネットでの意見を抽出すると……


  • ストーリー皆無

  • 戦闘バランスが極悪

  • 戦闘のテンポが悪い

  • シンボルエンカウントなのにほぼ逃げれない、逃げてもダンジョンの入り口に戻される嫌がらせ

  • システム周りが不親切

  • 雑魚モンスターの先制攻撃が多い等の嫌がらせ

  • 拠点とダンジョンを行き来するだけの単調な作業

  • SPがすぐ尽き、回復も遅く「俺つえー」が出来ない

  • 敵がスタン攻撃を多用するのでずっと俺のターン攻撃を喰らう

  • 主人公は7人いるのにどれも能力的な個性が無い、全装備誰でも可

  • 運要素が強く雑魚戦でゲームオーバー多発

  • クリア後の引継ぎ要素がない

  • クリア後の爽快感が無い、残るのは疲労感のみ

  • クソゲーすぎてどこで楽しみを見出せばいいか分からないという意見多数



※ネットの意見抽出しただけなので間違っている部分あるかもです

うわー、これは酷い(絶句)
どっち買っても詰んでたって……(;^ω^)
『レジェンド オブ レガシー』買っててもあまりのクソゲーっぷりにブログで不満書きまくってただろうなぁ……
『テイルズ オブ ゼスティリア』も相当酷いけど、あれは異質な部類のクソゲーなんだよね……
ゲーム性よりもシナリオに不満爆発な胸糞ゲーだから
Category: ゲーム

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する