スポンサーリンク



【続報】『RPGツクールMV』はスマホやタブレットでも操作可能

さまざまなタイプのRPGを生み出せる!

「ゲームを作りたい!」という夢を叶えてくれる『RPGツクール』シリーズの最新作が、4年ぶりに帰ってくる! 本作はWindows版のほかにMac版もリリース。さらに、シリーズ初のマルチデバイスにも対応。スマートフォンのネイティブアプリなどの開発も行える。


http://www.famitsu.com/news/201508/06085249.html

rpg-maker-mv

『VX Ace』がマルチデバイス対応可能に進化したって感じだなぁ

これで『RPGツクールMV』が作りやすい良作だったら
作品をスマホでもプレイ出来るしフリゲの新時代到来になるな!

新作の『RPGツクールMV』は盗むスキルみたいな
デフォで入れとけよ……って機能を不備なく充実させて欲しいな
スクリプトで出来るけど最初から機能充実してた方が設定しやすいし
スクリプト競合でエラー吐かなくて済むし
ツクールは毎回何でこの機能ないんだよ……てのが多すぎて残念すぎるとこが許せない

マップチップとかVXのに似ているけどよく見てみたら若干違うし素材は新規っぽいな
ゲーム画像を816x624ピクセルで高解像度化するのはいいけど
このマップチップとキャラチップの規格だとマップ広すぎ!になりそうな予感

後、データーベース項目の最大数が999個 → 2000個
に拡大されるのはいいけど、結局の所又制限あるのかよ(´・ω・`)


Category: ツクール

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

