スポンサーリンク

スポンサーサイト


『テイルズ オブ エクシリア2』レビュー

テイルズ オブ エクシリア2 PlayStation3 the Best
テイルズ オブ エクシリア2 PlayStation3 the Best

Blogコメントでリクエストあったので『テイルズ オブ エクシリア2』の総評記事書きます
良かった点と悪かった点を率直に述べていきます

まずは良かった点から



キャラに魅力があった


ユリウスとルル

経歴は凄いのに実際出てくるとヘタレな側面ばっかり見せてくれるユリウス
いい兄ちゃんすぎて目から汗が……(´;ω;`)ブワッ

ルドガー「嫌だ! 嫌だ! 嫌だ! 嫌だ!」

イケメンなのにコミュ障で「不幸だ不幸だ」言ってるけど全然不幸じゃない禁書の上条さんと違って
ガチで不幸で壮絶すぎる人生歩んでる、TOX2の主人公ルドガー
ルドガーの突然の奇行とか奇妙すぎて変な笑いを誘うw

一緒にカナンの地にいってくれる?

TOX2のヒロイン、エル
あぁ^~癒されるんじゃ^~



強いし、シュールな笑いを見せてくれるしいいキャラだった、ガイアス
ルドガーが強すぎて強さは若干霞んでるけどw

うわードロッセルー!

うわーアリーシャードロッセルー!



戦闘が面白い


ルドガー「し」

リンクやら何やらゼスティリアより戦闘の操作面が良かった
特にルドガーはウェポンシフト、骸殻化等攻撃が多彩すぎて操作していて面白かった

ルドガー強いのはいいんだけど
ルドガー強すぎてBLEACHの一護みたいな状態だった
他の仲間達は石田やチャド程度の戦力にはなっているんだけど
いつ霊圧が消えてもおかしくないレベルの仲間って感じでw
実際、ルドガーは骸殻化するしそれがBLEACHの虚化みたいで益々BLEACH状態w



分史世界を破壊するという設定が興味深い


分史オーディン撃破

分史世界を破壊するという聞いただけで興味津々な設定が良かった
実際、普段の世界と違う末路を辿った世界を見てその差異を楽しめた
だけど、これだけは声を大にして言っておきたい……


分史世界を破壊する設定はゼスティリアで欲しかった


みんなのためにって頑張っても……いいことなんかなかった……なにも……

アリーシャが永久離脱する分史世界

スレイ「けど、それはアリーシャが叶える夢だよ」

スレイがラジコン化する分史世界

エンディングのロゼ

善悪超越神ロゼが存在する分史世界


……全部破壊したいです(´・ω・`)

大事な事なのでもう一回言っておきます……


分史世界を破壊する設定はゼスティリアで欲しかった


大事な事なのでもういっk(ry



ラスボス戦BGMの演出の仕方が非常に良かった




テーマ曲をロックアレンジしてラスボス戦で食い込み気味に流すとか卑怯すぎた
ただひとり 君のためならって言う歌詞がルドガーの心境とマッチしすぎてて相乗効果半端なかった
テイルズの戦闘曲の中では一番好きかな
って、テイルズはTOZとTOX2しかプレイしてないけどw



エンディングの種類が多い


ゼスティリアは真の主人公はロゼでしたとかいうスレイ陰毛ルートのエンディングしかないけど
TOX2は、エンディングが全部で5種類もあって良かった

その中で一番好きなエンディングはプレイ日記では触れるの忘れていたけど
温泉エンディングwww



このエンディング、カオスすぎるwwwww

ルドガー温泉

アッー!

ぬうっ! どこをつかんでいる、ジュード!?

「ぬうっ! どこをつかんでいる、ジュード!?」

ナニをつかんでいるって言うですかね……ナニを……

TOX2温泉ホモイベント

どこ凝視してんだwwwwwwwwwwwww
TOZのホモリオの比じゃない程にホモリオだったw
これが真のホモリオかー

TOZの温泉イベントもアニメだったら良かったのに
……肝心のアリーシャが温泉イベントでいなかったから別にいいか(´・ω・`)





次に悪かった点



借金の督促がうざすぎ


TOX2ノヴァ借金

少し借金返してもすぐに督促
街やフィールド駆け回ってる時にも空気読まずにお構いなしに督促してくるので雰囲気ぶち壊し
これが嫌って程何十回以上もあるのでかなりの苦痛
おまけに督促してくるノヴァが

  • ブス

  • キャラもうざい

  • KY


という最悪すぎる三重苦、勘弁してくれ……



コピペが多すぎ


テイルズ オブ エクシリア PlayStation3 the Best
テイルズ オブ エクシリア PlayStation3 the Best

  • 海停がほぼ全部同じ構造

  • 敵のバリエーションが少ない

  • 街以外のフィールドやダンジョンのマップが縦長すぎてひたすら直進

  • ほとんどがTOX1からの流用


と、おいおいおいおいおい……と呆れる程のコピペラッシュ!
TOX2からやった、おんたんがうわー……て思うほどのコピペっぷりだったから
TOX→TOX2二作やった人はかなり苦痛でしょ
『ファイナルファンタジーX』→『ファイナルファンタジーX-2』のコピペっぷりよりも酷いと思う



ラストダンジョンが過去最悪に糞仕様




今までやったRPGのラストダンジョンで一番嫌いかもしれない程
糞仕様だったラストダンジョン
どう表現すればいいか迷うけど、ゼスってるラストダンジョンて感じかな……
表示されているマップは詐欺だし行き当たりばったりで行かないといけないし
ゼスってるね……ゼスってるぜよ!



TOX2もゼスってた


これが真のクルスニクの……

真の○○

あああ……パパッ!やだよ、パパァッ!

鬱シナリオ

いいよね、ルドガー。どうせエルは……

ヒロイン永久離脱

オリジンは、人間に進化の猶予を与え、その身を焼きながら魂の浄化を続けてきた

陰毛導師と同じ行為

うっ頭が……
ゼスティリアの予兆ぜよ!





実は当Blogは更新するの面倒臭くなって約2年半程放置して凍結していたのですが
『テイルズ オブ ゼスティリア』という過去最悪に後味の悪い胸糞詐欺ゲーを体験して
どこかで愚痴を吐きたくなってこの凍結していたBlogを復活させました
そんな、胸糞詐欺ゲーの口直し的意味合いを込めて恐る恐る買ってみた『テイルズ オブ エクシリア2』
個人的には『テイルズ オブ ゼスティリア』よりも評価は高いです……ゼスティリアと比べたら当然かw



☆TOX2プレイ日記☆
「テイルズ オブ エクシリア2」プレイ日記その1
「テイルズ オブ エクシリア2」プレイ日記その2
「テイルズ オブ エクシリア2」プレイ日記その3
「テイルズ オブ エクシリア2」プレイ日記その4
「テイルズ オブ エクシリア2」プレイ日記その5
「テイルズ オブ エクシリア2」プレイ日記その6

コメント

No title

ずっと気になってなのがED後、身寄りのないエルを
誰が面倒みたのかですね
自分の予想ではドロッセルの家の養子になって
エリーゼと暮らしたと思ってます
エルが成長した後のx3を出してほしい声もあるようです

2015/06/28 (Sun) 14:42 | #- | URL | 編集
Re: No title

言われてみれば真ENDルートのエルが
どこでどう育ったか気になりますね!
エルの成長後の話も興味深いですねー

2015/06/30 (Tue) 00:02 | おんたん #- | URL | 編集

借金まみれのルドガーに努めて明るく振る舞うノヴァは結構好きだったんですけどねー苦笑

エクシリア2はキャラもストーリーも魅力的でしたが、個人的にはオチが残念でした。
結局神様のお遊びって所が、そんなもんに付き合わされなきゃいけないって酷い話だなあと。

2015/09/02 (Wed) 22:18 | 議長 #- | URL | 編集

エクシリア2は批判の対象にしなくて良いです。

2016/06/01 (Wed) 12:57 | #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

