『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U』Ver.1.0.6レビュー

大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U


ミュウツー参戦!!

スマブラforは昨日Ver.1.0.6に更新されました
更新されて一日しか経っていないので把握出来ていない部分もありますが
昨夜プレイして思った事を書いて行きます



ミュウツーの操作性




Ver.1.0.6より追加されたミュウツー
動作とか使用感はDXベースで火力が増えたって感じ
上スマの吸い込み力広いしバースト力も高い
横スマ、下スマもバースト力あってスマッシュは優秀
だが、横強お前は駄目だ、何ぞあれ……しょぼすぎ
尻尾技が軒並みしょぼい、特に横強絶望的
ミュウツー触って一番残念に感じた変更がシャドーボールの溜め動作中の攻撃判定の消失
DXだと溜め動作中に攻撃判定あったから回り込まれても強気に溜めれたのに攻撃判定なくなったせいで
溜め動作してる時の隙が痛い感じに……
何で溜め動作消えてしまったんや……思ったらとんでもない原因があった

amiibo ルカリオ (大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)
amiibo ルカリオ (大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)

ルカリオ
こいつはスマブラXでミュウツーからスマブラ出場枠を奪った問題児でこいつのはどうだんが
溜め動作中スマブラDXミュウツーの如く攻撃判定がある
ミュウツーから出場枠だけじゃなく個性も奪うのかよ……こいつは……
恐らくシャドーボールとはどうだんが似てるから差別化の為にシャドーボールの攻撃判定なくしたんだろうな……
DXではシャドーボール主軸に戦ってたからこの変更は痛いわぁ……

DXは全キャラスピード速かったからのもあるけどforはスピードが全体的に緩やかで
その影響をミュウツーが色濃く受けていてもっさりすぎるのが辛い
ふわふわもっさり具合はDXよりも悪化していてその所為でお手玉されやすい上にコンボ耐性がない
しかもDXからのクソ解釈浮いてるからバーストされやすいというクソ謎理論が今回も継続されていて
ミュウツーは軽すぎてすぐバーストされる……おぉミュウトゥー……

昨夜数時間触って感じた強みは各種スマッシュが強い、上投げバーストあり、メテオ優秀ぐらいかなぁ
ねんりきはDXの時から比べると超強化されたしさいみんじゅつも当れば使える感じ

操作感もかなり独特で癖が強く似ている系統のキャラを強いて言えば
amiibo ロゼッタ&チコ (大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)
amiibo ロゼッタ&チコ (大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)

操作性がロゼッタ

amiibo ゼルダ(大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)
amiibo ゼルダ(大乱闘スマッシュブラザーズシリーズ)

技の感じが尻尾の生えたゼルダ

って感じかな……それでもちょっと違うけど
他のキャラにない独特感があるから最終的には玄人だけが使うキャラになりそうな予感
今の所強みよりも弱点の方が目立つ感じだからなぁ



Ver.1.0.6のバランス調整


ソニック、猿、シークの3強微弱、強キャラ複数放置、弱キャラ数キャラ微強化の超絶がっかりマイルド調整でした
半年間も待たせてこれかよ……こんなやっつけ感満載のバランス調整するならもっと早い段階でこの調整しておけよ
半年間待たされて強キャラ下方修正、弱キャラ上方修正でバランス納得の楽しいスマブラが始まるかと思えば
ほとんど変わってねー(絶句)

一番最初のバランス調整のゲッコウガが大富豪から平民になるみたいな時代を揺れ動かす
希望の見える調整でもないし猿のダメージ下げましたー、ソニックの後ろ投げバースト力ちょっとだけ落としましたー
ぐらいじゃ根本的なものは変わらねえええええええええええええええええええ
立ち回りを変更せざるを得ない修正しなきゃ駄目だろ!
デデデのゴルドーみたいにスマッシュ以外でも跳ね返しやすくなった
ゲッコウガの水手裏剣の後隙増しみたいな感じのさあ!
ソニックとかは対戦してて一番イラつくクソキャラだしああいうKOFのチョイボンゲ並の色物うざキャラは
強くしたらダメだってさくらいは分からんのかな?
スピンに至っては判定弱くするべきだし投げでバーストはさせてはいけないキャラだろ

そもそもスマブラはソニックやファルコンみたいなスピードキャラや
ネスやトゥーンリンクのような小型キャラが投げキャラってのが意味わかんねー
投げキャラって言ったらストⅡのザンギエフやKOFの大門みたいな
いかにもな鈍足ムキムキパワーキャラ=投げキャラが一般常識だろうがああああああああああああああ

donnna.jpg

「ガノンやアイクやデデデよりも貧弱な体の奴の方が
投げ強いってどんな判断だ」


金ドブ

「パワーキャラをドブに捨てる気か」

何千万

「何千回もスピードキャラの方が勝っているんだぞ」



次、バランス調整のアプデあるとしたらリュカが追加される時に来るアプデかな……期待出来ないけど
今回のバランス調整で一番嬉しかったのはすっぽ抜け率№1の某お姫様の横スマがまともにヒットするようになったとこかな
Category: スマブラ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する