『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U』レビュー

大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U


ベールを脱ぐ戦士

今頃ですがスマブラforのレビュー
おんたんのスマブラ歴は初代→DX→forとなっています
Xはとにかく不評が多くクソゲーと聞いていたので買うか迷ってたけど結局買いませんでしたw

そんな訳でかなり久々のスマブラ
DX以来なのでネット環境が整ったスマブラは新鮮でした

対戦やればやり込む程粗が見えてしまうこのゲーム
辛口気味で評価します
見るのが不快になりそうな人は今のうちにこの記事から撤退おススメ( ;^ω^)



「大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U」の良かった所


■今までのスマブラで一番映像が綺麗
DX以来のスマブラだったんで美麗な映像に感動しましたw
綺麗になりすぎて四人対戦している時とかエフェクト派手すぎ
背景と同化しすぎで自キャラ見失う時あるのはちょっとネックかな

■ネット対戦が面白い
タイマンとかは特に待ち時間なく誰かしら対戦相手がすぐに見つかるのでいい遊びになります
乱闘も面白いけど3DS版は四人もいると誰かしらラグってるのいるからラグにうんざりする機会増える

■キャラが歴代最多の参戦数
これだけキャラが多いと誰かしら好みの性能や見た目のキャラがいるかと

■音楽がいい
曲の数が多く好みの曲をステージ毎に発生率調整出来る仕様がいい感じ



「大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U」の残念な所


■ワールドスマッシュが致命的に面白くない
こんなの作る暇あるならその分キャラクターの性能の調整やらして下さい(呆れ)
まだ3DS版のフィールドスマッシュの方が面白味はあるけどあれもいらん……
スマブラは毎回ストーリーモードみたいなクソ要素作る暇あるなら調整に時間回せって本当に思う

■新規参戦キャラが魅力なさすぎる
昔のスマブラってさ、DXだと主役以外の人気キャラのクッパやピーチ、ゼルダが参戦になって「おおお!」てなったり
Xだとメタナイトやらまさかのスネーク参戦で「うおおおおお!」てなったのに今作の新規参戦キャラって
何でこいつ選んだ……て絶句するようなキャラ選してて悲しくなった
ロゼッタとか誰得なドクターマリオ復活やただでさえうんざりする程多いマリオ枠に更にクッパJrてさ……
しかもロゼッタとかポケモンで例えるならメガガルーラみたいな親子愛ばりの基地外性能してて
アプデ来る前とか捨てゲーしたくなる程のぶっ壊れ性能してた
クッパJrも害悪ポケモンみたいな性能しててとにかくうざい、戦ってて面白くないと
あまりにも魅力ないキャラ選に枠が勿体無い……と感じました

■ネット周りの仕様が最悪な上に運営が放置プレイstyle
とにかくラグが酷いラグが!
普通の格闘ゲームよりもアクション要素が強すぎるスマブラでこれは致命的
入力遅延発生でタイミングミスって勝敗決まるってのもある程に酷い
しかも国内、世界によって対戦回線がわけられていない
(同じ任天堂のゲームでもマリカーは国内、世界で部屋を選べれる)
Wii版では名前欄が相手にも表示されそれがメッセージ代わりに使われる事があり
それが煽りに使われている

例)
「ざっこwww」「弱w」「バーカ」

↑こんな煽り罵倒が相手次第では余裕で飛んでくる程のユーザー民度の低さ
格闘ゲームを筆頭に対戦ゲームはとにかく相手の戦法でムカついて
ゲーセンでは昔リアルファイトもよくあった程なのに
開発はこうなるのを想定していなかったのだろうか……無能すぎる
ここまで酷いネット環境を未だに仕様変えずに放置する運営
ブロック機能も相手の選出率を低くするだけで完全に拒否する事は出来ないっていう残念っぷり
ここまで酷いのに仕様を変えずに放置して3DS版では共有機能という新たに晒し行為を行える
クソ機能を上乗せする

■ギミックが強すぎてステージにころされる
移動式のステージや攻撃判定のあるギミックで死にます
クソステージが多いので終点化安定
Wii版の方はまだまともだけど3DSは広いステージがマシンスペックの関係で作れないから
移動式のクソステージ多すぎて絶句間違いなし

■投げが強すぎ
投げからコンボつなげてバースト出来るって……そりゃいかんでしょ……KOFの庵か!
庵定番コンボの屑風→八稚女コンボより場合によってはエグイ
スマブラの場合超必ゲージなんか使わないし屑風よりも高性能な投げ完備で
屑風と違って投げ自体にダメージあるからな、アホかと
ネスとかソニックとかに至っては投げだけでお手軽バースト出来るとかクソを超えしクソ
投げ→バースト出来る奴と投げが弱いキャラではこのクソ調整で雲泥の差があるっていう
しかも崩しの手段が乏しく投げ外しのリスクが少ない、キャラによってはなさすぎて
完全に投げブラ状態になっています、投げブラやね……
屑風より強い投げ持ちがいっぱいいてKOF97の暴走庵も流石にこれには逃げ出しそうな程酷いと思います
屑風立場ねー……

ザキングオブファイターズ96
ザキングオブファイターズ96

※屑風
(庵定番のコマンド投げでダメージはないが大きく相手をのけぞらせて様々な技をつなげる事が可能)


■飛び道具の強さが異常
飛び道具が強すぎ
隙なさすぎ、空中でも出せる、軌道も変えれる、連射性能高い
格闘ゲームの飛び道具なんざ今作のゼルダのディンぐらいの隙が大抵あると思うんだけど
ルイージやらマリオとかストⅡガイルのソニックブーム並に隙ない気するんだけど……
しかもガイルは溜めキャラで連射性高くないのに反してルイージとかは連射性高すぎて
一部キャラとか弾幕で制圧出来るっていうね……

■起動力の差が酷過ぎる
アクション要素の強いスマブラで強キャラになる為の必須要素の起動力、これの差が本当に酷い
普通パワーキャラは動きは鈍いが一撃がデカい、スピードキャラはパワーはないが隙が少ないを連想すると思いますが
スマブラではスピードキャラの方がパワーキャラよりもバースト力があるという異常事態が発生しています
……ちゃんと調整しろ(呆れ)と愚痴をこぼしたくなる酷さで

スマブラforのパワーキャラの主な傾向

↓メリット

  • 吹っ飛びにくい

  • 一発のダメージが高い


↓デメリット

  • 動きが遅い

  • 復帰力が弱い

  • 飛び道具がない

  • 投げバーストがない

  • 技の隙がでかい

  • 技の発生が遅い


スマブラforのスピードキャラの主な傾向

↓メリット

  • お手軽で強力な投げコンがある

  • 飛び道具がある

  • 技の発生が早い

  • 動きが速い


↓デメリット

  • 吹っ飛びやすい

  • 重量級のキャラより一発のダメージは低い


崩しの手段がなさすぎて投げブラゲーなのに何故かスピードキャラが投げキャラになっている異常事態発生
……普通格闘ゲームで投げキャラっていったらパワーキャラが投げキャラだろ
スピードキャラは上記の投げブラゲーによってパワーキャラは隙のでかさと起動力のなさから
スピードキャラのサンドバッグ状態にされてまともに動くチャンスすら与えれらず葬られるのでした……酷い

■キャラバランスが上位と下位で別ゲー
これでも今までのスマブラよりはバランスはいいかと思いますが
ネット対戦が盛んになった今の環境だとこのバランスの粗が気になります
格闘ゲームはゲーセン等で対戦していたのでバランス気になっていましたが
スマブラはforより前は身内としかしていなかったのでいざネット対戦で対戦バランスの視野が広がると
これはないなー……て感想
今回こいつが一番弱い!て皆の意見が一致する程のぶっちぎり最弱キャラはいなく下位のキャラは下位キャラと
争って対戦楽しめるいいバランスになっています
しかし上位が完全に別ゲーしていて下位のキャラは致命的な隙があったり投げコンがなかったりと
ハイリスクローリターンな仕様に反し上位のキャラは致命的な隙は少なく技を強気に振れ
投げバーストもあるというローリスクハイリターンなゲームをしています
この理不尽の壁をバランス調整で上位と下位の差を埋めて欲しいのに未だまともなキャラバランス調整は
3DS発売から約一か月後にした一回のみでどうでもいい8人乱闘ステージ追加や共有要素の追加等
運営はふざけた対応をしてくれています、……そんなクソ要素あるならさっさとバランス調整しろと
対戦ゲームでバランス悪いゲームは廃れるの早いってのを知らんのかな……
長く遊ばれる対戦ゲームってコンボゲーか対戦バランスがいいゲームなんだよなー……
スマブラforのこのどっちにも特化していない残念なバランスが惜しすぎる

■復帰阻止の面白さの要素が薄れて爽快感が下がっている
みんな復帰力ありすぎ
スマブラって初代やDXだとメテオや復帰阻止があるから相手と差が広がってても
形勢逆転出来やすいってのが面白さの一つだったのにみんな復帰する復帰する
特にガノン!え?……戻ってくるん?て場面多すぎ
おかげで対戦が冗長しすぎててだるい……
3DS版とかバーストライン広すぎてデデデとか普通に200%超えても戻ってくるていうね……
爽快感ねーだろ、これ

■ソニックが不快要素の塊
スピンスピンスピンスピンスピンスピンスピンスピンスピン
こればっか、これに強制的に付き合わされる苦行

  • 全キャラで一番スピードが速い

  • 隙が少なすぎ

  • 逃げ性能が高い

  • 最速キャラから繰り出される驚異の投げバースト

  • 起動力の高さから常にソニックのターンで防衛戦強要される

  • スピードキャラなのに何故か火力も並以上にある

  • バースト力も結構ある

  • スピンからのコンボのダメージでかすぎ


と気違いみたいな性能
巷で猿ブラ猿ブラ言われているけど猿はまだこっちのペースでいける時もあるから
ソニックよりは許せる、でもソニックだけは絶対に許せん最低のクソキャラ
こいつがいるだけで本当に興が削がれる
今まで色々格闘ゲームしたけれどこいつの性能が一番嫌いかもってぐらい最悪
タイマンでソニックと当れば常に相手のペースに合わせる別ゲーの始まりです
勝っても全然嬉しくなく「はー、疲れたー」てなる(自分のペースで対戦出来ないから)
負けた時は理不尽すぎてストレスが限界突破する時も……
ソニックはタイマン一戦抜けが安定です
あんなクソキャラ使う気が知れない
ゲーセンでスマブラあったらソニックとかリアルファイトの筆頭の種かと
永久キャラ使う並にソニックは許されない
どっちも相手のペースになるからな
そもそもソニックはゲストキャラなのに何故続投しているのか……いらねーんだけど

■アミーボが活かしきれていない
使える場面少なすぎ
アミーボと二人でネット対戦出来るとかさ
アミーボと二人でシンプルとかさ
出来るようになってたらもっと遊びが活かせていたと思うんだけどなぁ……
何よりアミーボは行動パターンだけ覚えさせたくてもパラメーターまで上がるってのは想像してた
強くなると違うんですが……何でスマブラという競技でドーピング状態の対戦相手黙認しないといけんのかと
カスタマイズOFFの時ぐらいせめて同等状態にして欲しかった

■続投キャラ多すぎ
格闘ゲームとかはマンネリ打破の為にキャラをリストラしたり、服装等の見た目や性能を大幅に変えたりするのが
普通ですがスマブラはあまりにも代わりが映えない
初代キャラなんか今作で四作目なのに未だに初代全キャラ皆勤って……
しかも技ほとんど変わってないし……技の細かい性能は結構変わっているけどこれだと退屈すぎる
しかも何で続投してる……ってキャラがいっぱいいて……

  • プリン
    いつまでいる

  • ネス
    リュカと代わって引退しとけ

  • ファルコ
    こいついらんだろ……
    こんなの三作も続投とか意味不
    ウルフの方が動画見た限りフォックスと差別化出来てたから
    続投するならウルフだろ……

  • ガノンおじさん
    原作と全然違うファルコンの副産物で出来ているガノンおじさんを
    いつまで使い回すんですかー?(呆れ)
    ゼルダの伝説の本物のガノンドロフ参戦させて下さい

  • ルカリオ
    X当時は映画ポケだったから納得出来たけど
    何で今の時代にミュウツーを差し置いてこいつが続投する……

  • ロボット
    こいつゲーム出身違うし

  • ソニック
    他社キャラが何故続投

  • ドクターマリオ
    復活とか誰得


と他のゲームなら間違いなく削除されてそうなリストラ有力候補がいつまでも居座っているのである
こいつら老害か……他の未参戦キャラに枠譲れ





長々と書きましたがこんな感じの評価ですw
かなり毒吐いてますが未だにちょこちょこやっているので楽しんでいる方です
でも、やればやる程不満要素多くてアプデはよーて感じです
今度気が向いたら持ちキャラの考察でも書きます
おんたんはDXでミュウツーずっと使ってたからミュウツーはよー
弱くてもミュウツーは使うぞー!

大乱闘 スマッシュ ブラザーズ for ニンテンドー 3DS
大乱闘 スマッシュ ブラザーズ for ニンテンドー 3DS
Category: スマブラ

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