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『テイルズ オブ ゼスティリア』レビューその2 システム関連の悪かった点

テイルズ オブ ゼスティリア 数量限定特典 <豪華2大予約特典>
テイルズ オブ ゼスティリア 数量限定特典 <豪華2大予約特典>


ちっ……使えない……


てな訳で前回のテイルズ オブ ゼスティリアの良かった点のレビューに反して悪い点のレビュー

悪い点のレビュー書こうとしたら良かった点のレビューよりも格段に長くなりそうなんでシステム関連とシナリオで分けますw
今回はテイルズ オブ ゼスティリアのシステム関連の悪かった点のレビューです



無駄に広すぎるマップ


狭いとシームレス戦闘で弊害が出るからだろうけど
とにかく広い……広すぎる!
マップの広さに対し移動速度が遅い為移動がだるい
イベントでの場面転換がない為かちょっとした事でも自分で操作して
その場面まで行かないといけないから不便さを感じた
言うならばポケモンみたいな感じかな?全部自分で移動操作

場面転換あるゲームならイベント挟んでそこまで移動してるって事よくあるけれど
このマップの広さでこの仕様は苦痛でしかなかった

しかも地の主の指定場所への移動が
今持っている金額からの割合で取られるというえげつない仕様
何かとガルド(ゼスティリアでの金の呼称)を消費する機会が多いのに
ただ移動するだけで無駄に金とられるっていう
あっち行ったりこっち行ったりと移動が激しいゲームで
ガルド節約の為に広すぎるマップをダッシュで移動せざるを得ない嫌がらせ
これにはかなり萎えた……



コピペダンジョンの多さ


ちょっと色合いを変えた程度の遺跡の数々
遺跡のほとんどが似通ったような見た目(特にストーリーに関わらないダンジョンの遺跡)
制作陣の手抜けが伺える……テイルズ過去最高傑作(失笑)を謳うならこの辺気合い入れて作れ、と

民家に入れない手抜き仕様も酷い
スレイの家とジイジの家以外の民家どこも入れないし
宿屋は全部同じ構造のコピペマップで武器屋は出店



カメラワークが酷い




カメラワークがとにかく糞!糞&糞…糞糞糞糞糞糞糞糞糞糞
ここまでカメラワーク酷いゲームしたの個人的に初めてかも……ってぐらい酷かった
一番最初フィールドのカメラワーク酷過ぎて移動する度にカメラワーク調整してた……
バトルシーンでのカメラワークとかは敵がアップされすぎて主人公たちが見えなくなるという
調整不足を感じる残念さでした



アイテム関連の仕様に不満


状態異常の時にグミ系の回復アイテム使えない仕様が糞
アイテムの上限がデフォで15個で上限解放させるには課金しなといけないとか糞を超えし糞



アニメシーンが少ない




テイルズは偏見でアニメシーン多いって思っていたけど中盤以降からめっきりアニメシーンが減る
戦争パートはアニメシーン多いけどここはアニメ描写じゃないと凄み出せないからだろうなーと思った
現にアニメパート終わった後の両国の戦争シーンしょぼかったしw
アニメだとこれだけ迫力が出てた戦争がwwwwwwwwww



後、このシーン

酷い作画ミスを見た

まだ神依解除していないのに15秒~18秒の間で何故か解除されているという痛恨の作画ミス



DLCの多さ




本来DLCて追加要素のはずなんだけど
ゼスティリアのこれってただの分け売りじゃねーか
発売後に好評で追加要素作るとかじゃなくてゼスティリア制作期間中に
DLC要素作るとかいう糞っぷり
そんなの作るならカメラワークとかの調整に時間割けよ……て感じなんですが……
他作品とのコラボ作ならDLCてのは著作権絡むしまだ理解出来るけど
ゼスティリア学園までDLCなのは何故なのか
これはバンナムていうDLCのやり方が最悪なゲーム会社の体質だろうけど
バンナムの商法って本当に悪質……



秘奥義までDLCにされる始末
予約特典秘奥義って何ぞ……
AKB商法並に売り方汚いお……
ゲーム業界を腐らせる売り方だお(´・ω・`)
予約してなかったんでこの予約特典貰ってません(´;ω;`)ブワッ



☆ゼスティリア関連記事☆
『テイルズ オブ ゼスティリア』レビューその1 良かった点

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2015/06/16 (Tue) 01:50 | # | | 編集

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