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『テイルズ オブ ゼスティリア』シナリオ改訂疑惑を考察

ひどい! ひどい! ひどい! ひどい! ひどい!

「ひどい! ひどい! ひどい! ひどい! ひどい!」

最初に公開されたヒロイン、アリーシャが死んでもいないのにヒロイン降格して仲間から永久離脱した
問題作テイルズ オブ ゼスティリア
何故このような異常事態が起こったのかを考察していきます

PVと製品版の違いの検証


まずは手っ取り早くシナリオ改訂疑惑に行き着く為に公式が公開している動画の考察から

2014/06/11 に公開された公式PV
検証動画としてまずはこちらの動画をご覧下さい


開発中てのが見てわかる動画です

PV公開時
霊峰フォルクPV

製品版
霊峰フォルク製品版1

霊峰フォルク製品版2

霊峰フォルクに入ってすぐのボス戦のシーンですが
ボスの見た目が違う、フォントの表示の仕方(文字の大きさやフォントの字体等)が違う
ザビーダの「見てらんねーぜ。ボーヤたち」の台詞の時のカメラワークが違う等細かい差異が見受けられます
よって製品版に向けて途中で変更箇所が多くあったと推測出来ます

この製品版に向けて途中で変更された箇所の内にシナリオに大きな変更があったと自分は睨んでいます

で、一番注目したい部分がこの点

凱旋草海PV

ヴァーグラン森林PV

アリーシャが本来行くことが出来ないフィールドで戦闘している

上記の画像は凱旋草海とヴァーグラン森林でこれらの場所には
アリーシャはゼスティリア本編では行くことが出来ません
マーリンドより先にはアリーシャを連れて進む事は出来ないので
シナリオに大幅な改訂があったのは確実かと



次にこちらの動画も検証します
ゼスティリア公式が2014/08/29 に公開された戦闘システム紹介動画


パルバレイ牧耕地PV

アリーシャとデゼルが一緒

アリーシャとデゼルが一緒に戦ってる

更に疑惑濃厚
アリーシャとデゼルはどちらも途中で永久離脱する二人ですが
この二人が一緒にパーティにいる時間軸はなく
又アリーシャを連れてパルバレイ牧耕地に行くことも出来ません

これらの事から制作途中段階ではアリーシャはパルバレイ牧耕地までは
正規メンバーとして使えていたと考えられます



アリーシャ離脱の要因


何故アリーシャは離脱させられる事になったのか
次はこの点に注目します


ゼスティリアの戦闘システムのウリであり
キャラクターを仲間にする上で足枷となったであろう本作一番の足枷要素の戦闘システム

神依化

天族を自由に入れ替え神依化出来る人間は神依化して戦うという
ゼスティリアの戦闘での最大のウリの部分

この戦闘システムの所為で
人間は2キャラ固定で天族は四属性まで(十字キーで入れ替える為)
という仲間キャラの縛りが出来てしまいました

一見すると面白い戦闘システムではありますが仲間キャラ編成においては大きな足枷となっているようで
アリーシャとデゼルはこの戦闘システムが大きな原因となって離脱させられたと考えられます

後で述べますがロゼを何らかの理由で仲間にさせたいと思ったTOZ開発陣は
この戦闘システムの縛りでこれ以上仲間を増やせない点からアリーシャを邪険し
仲間枠兼ヒロイン枠をロゼとすり替えるという暴挙に出たと推測します
恐らく今作の戦闘システムでの仲間の制限に縛りがなかったらアリーシャは仲間のままだったかと

そして如何にアリーシャよりもロゼが仲間である必要があるかをプレイヤーに納得させる為
作中でロゼとアリーシャを比較させ貶めます
真の仲間やら暗殺が出来るとか商才があるとか天族と同行してたとか
アリーシャ離脱させる為だけに急に浮上したとんでも設定の従士反動
それがロゼには無くロゼは従士の才能ありすぎとか(アリーシャエピソードでは従士反動何それ?状態)
これでもかってぐらい設定盛り盛りにさせてプレイヤーを説得させる為に……
ここまでやられると誇大広告しすぎな通販商品並の胡散臭さが出て逆に怪しんでしまうけど(´・ω・`)

その為アリーシャ虐めが深刻になるっていう負の連鎖が重なってとんでもないシナリオになりました(絶句)
これによりアリーシャいらないよね、ロゼの方が仲間としてお得だよって訴え強引にロゼを仲間にさせたTOZ開発陣



ロゼを無理にねじ込んだ痕跡


途中で無理にねじ込まれた感が凄いロゼ
そのねじ込みの痕跡が作中の至る箇所で見受けられます

風の骨急に戦闘

霊峰レイフォルクでの凄い違和感のある戦闘

  • 物凄い不自然に急に敵意を向けて唐突に戦闘が始まる男暗殺者

  • これ又同じく霊峰レイフォルクでの帰り道で急に女暗殺者(ロゼ)との戦闘が始まる


何ていうか継ぎ足した感が凄い

元々出来てたイベントに無理矢理ブッ込んだ感じ?
え?は?こんな道の途中で何の脈絡もなく!?て展開だし
ロゼを重要付ける為に序盤のロゼが存在していなかったイベントに
無理矢理隙間を見つけてロゼイベント作りましたーて感じが凄い
序盤で顔出しして自然に仲間入りに溶け込ませる為の下地に思える
そこを考えれば最初のレディレイク前のセキレイの羽で道封鎖しているイベントや
ルーカスに会う前に馬車でロゼが現れるイベントも後から作った継ぎ足しイベントにも思えてくる
無理矢理このイベントの意味作りましたー感が醸し出てる



永久離脱したアリーシャの装備が店で売られ続けている意味


カムランのダーかめにん

ラストダンジョン手前カムランでの最後のダークかめにん

何故か売られているアリーシャ専用装備

何故かここでもとっくに離脱したはずのアリーシャ専用装備の「決戦の長槍」「ロードオブディフダ」が売られている
意味深すぎる終盤ショップでのアリーシャ専用装備の販売
アリーシャ離脱反対派のスタッフの微かな反発?突発的なシナリオ変更での見落とし?様々な憶測がよぎる



謎の予約特典秘奥義




TOZアリーシャ神楽3

アリーシャは実質スポット参戦キャラなのに何故か予約特典秘奥義がある
秘奥義以外にもアリーシャは真の仲間達と遜色がない程に特技、奥義が充実している
予約特典秘奥義はアリーシャ、ミクリオ、ライラの三人のみ
どれも早い段階で発表されたキャラ
ミクリオ、ライラはすぐ仲間になって長い間使えるから理解出来るが
一時的にしか使えないアリーシャに普通こんな手間を掛けるだろうか?

しかもこの秘奥義アフターエピソードを省くとマルトラン戦の時にしか真価を発揮出来ないという謎っぷり
アリーシャも最後まで使えてたシナリオだったのならアリーシャに予約特典秘奥義が存在するのも納得する
本当に最初からロゼがヒロインだったのならば本来ロゼに予約特典秘奥義があるべきでは?



最速でフィギュア化されるアリーシャ


テイルズ オブ ゼスティリア アリーシャ (1/8スケール PVC製塗装済完成品)
テイルズ オブ ゼスティリア アリーシャ (1/8スケール PVC製塗装済完成品)

テイルズ オブ ゼスティリア スレイ 1/8スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア
テイルズ オブ ゼスティリア スレイ 1/8スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア

TOZのキャラフィギュア化第一弾でスレイとアリーシャが同時発表
しかも発売はアリーシャの方がスレイより早い
最初の段階ではヒロインのアリーシャという記述があったが謎の圧力でヒロイン表記が消される
かなり早い段階でフィギュア化依頼してたらしいから
その時はまだアリーシャがヒロインのままのシナリオだった可能性が大
実質モブキャラ並な扱いにされたアリーシャが最速でフィギュア化されるっていうのはおかしな話だけど
依頼時点ではヒロインにするつもりだったのなら合点する



神依化ロゼがアリーシャにしか見えない


神依ロゼ背面

これロゼに見えない
頑張ってロゼに見ようとしても不思議なぐらいアリーシャに見える
元々アリーシャとして作っていたモデルに
ロゼとすり替える為に出来ていたモデルの首から上だけを急遽変えた説濃厚
本来はアリーシャが作中で何らかの状況で神依化出来るようになって
この姿になる予定だったのでは……

なんか、めっちゃやれそう!

ロゼを仲間にする為アリーシャは才能ないから神依化取り上げましたーみたいな
ロゼって暗殺者だし血生臭い仕事してる訳だからこういう華やかな姿に違和感がある
でも、これがアリーシャの本来なる姿だったとしたら格好的に凄く納得出来るし
姫だからウェディングドレスってのも理解出来る



ロゼは本来存在しないキャラだった


エドナ役Twitter

ロゼ役収録一年

エドナ役の人は二年前なのにロゼ役の人は一年前に決まった?
ロゼ役の人一年しか収録してないって……
認めたくないけどTOZ実質のヒロインというより主役喰ってるぐらいの大役なのに僅か一年……
エドナ役の人は二年前から収録とかしているだろうに……
やっぱりこれ途中でシナリオ改訂あったでしょ……
台本未完状態で収録していたらしいしさ……



TOZのプロデューサー馬○Pの異常なロゼ偏愛



  • 「ロゼは僕に似ている、誰からも好かれる、好きですねぇ。みかこし大好き。」発言

  • ロゼの身長やその他諸々ロゼの中の人みかこしを連想させる要素が多くあり

  • コナン王子という馬○Pを連想させるキャラに作中で求婚されて喜ぶロゼ

  • テイルズチャンネル公式Twitterを使ってロゼの声優に「負けますた(/ω\)」と私信


この異常なロゼ(の中の人に対する)偏愛からTOZプロデューサーという権力を使って
仲間枠の空きの無さからアリーシャを邪険して蹴落としロゼをヒロインに仕立てあげた疑惑



テイルズ史上一番制作時間が長かったのに手抜きが目立つTOZ


他にも制作が遅れて予定より出すのがかなり遅れたとか……
テイルズ史上一番制作時間が長かったと言われているTOZ

  • 民家に入れない

  • 過去作ではあったらしいミニゲームがない

  • プレイ時間も長いとは言えず苦行な移動時間が長いだけで密度の薄いシナリオ

  • グラフィックもPS3としては水準低めのグラフィック


これだけ手抜きしてるのにどこに制作時間とられていたんですかね……
これらを考えてもロゼの為に途中でシナリオ改訂したから遅れた可能性が大なんですが……
歴代最長の制作期間あったならもっと高水準な物が出来るでしょ……





と、見落としてる部分もありますがあまりにもおかしな点だらけでおかしな出来になったTOZ
アリーシャが本当にヒロインのままの真のゼスティリアしたかったです(´・ω・`)
結局2週目はアリーシャ離脱前のマーリンド出るとこでやめました(´・ω・`)
ここから先とか胸糞展開が多すぎてアリーシャ一時復帰まで苦行だからする気が起きなかった(´・ω・`)
見てないチャットはねこにんの里でクイックセーブして全部開封してみました(´・ω・`)

ヒロイン詐欺をしてしまったゼスティリア炎上事件は絶対に風化させてはいけない(´;ω;`)ブワッ

コメント

私もアリーシャが本当にヒロインのままの真のゼスティリアしたかったです。アリーシャに一目惚れして買ったら永久離脱…しこも、幸せにしてくれてるならまだしも、いじめられて…。シナリオ改定は、本当にあったと思います。というのも、ところどころでロゼの会話がスルーされてたり噛み合ってなかったり。無理やり足しただろって部分が多かったので。
…スレイやミクリオならまだしもロゼに一目惚れして買った人なんているのかなってかんじですね。

2015/04/16 (Thu) 22:34 | #- | URL | 編集

コメントありがとうございます!
プレイして流れの不自然さに違和感ありましたよね。
アリーシャのキャラデザはテイルズに関心なかった自分みたいな人間にも興味を持たせた程の神デザインだっただけにこの酷い扱いにがっかりしました。
ロゼが最初からヒロインと公表されていたら確実に買っていなかったと思います(;^ω^)

2015/04/23 (Thu) 23:46 | おんたん #- | URL | 編集

署名参加しましたか?

https://www.change.org/p/%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%A0%E3%82%B3%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%B9-%E3%81%A9%E3%81%86%E3%81%8B%E8%AA%A0%E6%84%8F%E3%81%82%E3%82%8B%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%82%92%E3%81%8A%E9%A1%98%E3%81%84%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99

2015/05/11 (Mon) 18:53 | #- | URL | 編集

箱版ヴェスペリア→ユーリ、エステル、リタ、ラピード操作可能(カロルはいるが操作不可)
PS3版ヴェスペリア→ユーリ、エステル、リタ、ラピード、パティ(カロルとレイヴンはいるが操作不可)
グレイセスf→全キャラ使える
エクシリア→全キャラ使える
エクシリア2→ルドガー、アルヴィン、エリーゼと、もうひとりをジュードにするか分史ミラにするかを選ぶ
ゼスティリア→「本来同時期に使えない」アリーシャとデゼルが使える(ロゼ、ザビーダ以外が使える)

うーん、他と比べても体験版詐欺すぎるわ

2015/05/12 (Tue) 10:18 | 名無しのテイルズ #- | URL | 編集

仲間との別れがとかいうセリフのとこでアリーシャとの場面を被せてるじゃん
ここでアリーシャとの別れを匂わせているとしか思えない描写ですが

2015/05/12 (Tue) 11:19 | #- | URL | 編集

職権濫用するような方がプロデューサーと言う、
損失を出したらその償いを恥を忍んで、身を削ってでもする覚悟と心構えが必要な身分に就く権利があるとは思えません。

お客様の声を真摯に聞き入れ、需要に沿った供給を行い、
失態を犯せば頭を下げて「申し訳ありません」と謝罪し、
ごく少数でも取り扱う商品を買っていただけるお客様に「ありがとうございます」と感謝する。

これらのサービス業の基礎中の基礎を身に付けるために
最低限プロデューサーから降りて平社員から、
最悪フリーターからやり直すべきです。

2015/05/12 (Tue) 11:44 | #- | URL | 編集
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2015/05/12 (Tue) 21:17 | # | | 編集

問題点まとめお疲れ様です。

2015/05/13 (Wed) 09:52 | 名無し様 #- | URL | 編集

まとめお疲れ様です、私も改変はあったと思います。
まとめの内容にプラスして発売前に情報として書かれてた内容
・戦闘はスレイとアリーシャは固定
・アリーシャは天響術を使う
・ロゼは同行者
・ロゼは当初OPに出すつもりは無かった
さらにロゼの声優さんが収録について「急に仕事が増えた」と言っていた事などから、やはり急遽シナリオを改変して突貫工事で開発したのかな?と思いました。
長文ゴメンなさい

2015/05/13 (Wed) 17:38 | #WouRo89E | URL | 編集

「オーディションから2年」(2015年1月投稿)
「収録期間が1年」(2014年9月投稿)

これ、以前スレでも突っ込んでいる人がいたけど
オーディションが2年前(2013年1月ごろ?)なのであって、「収録が2年前」や「収録期間が2年間」という意味ではないですよね。
2年間で「オーディション→選考→収録→完成→発売」ならば、収録期間は1年程度でおかしくないのでは。

個人的にロゼねじ込みはあったと思いますが、
収録より前の段階なのではないかなと思います。

2015/05/20 (Wed) 21:10 | #- | URL | 編集
意味不明な三年間。

私も、アリーシャの強引な永久離脱の理由とシナリオ改変もそうだと思います。
ゼスティリア開発陣は、まだ公式では、言い訳してごまかしていますが、まだ何か隠しているような気がしますね。
当事、開発時間が足りなかったアビスと違って、ゼスティリアは三年と言う長い制作時間があったのに、発売される一年前に、急に小松さんの収録や中盤からのシナリオ書き直して収録し直すには、わすが一年では間に合うはずがありません。
開発陣も、アリーシャを素直にヒロインすれば良かったのに、何故こうなったのでしょうか?
彼女とデゼルをデザインした奥村さんは、何よりも報われない。エクシリア2で成功した逆恨みだからでしょうか?
テイルズは、PS版ファンタジアプレイ済の私にとっては、PS3も持っていないしプレイしていないけど、ネットの情報であまりにも劣化ぶりを知って、泣きたくなる程です。
ゼスティリアの一件で、童話『三匹の子ぶた』や『うさぎとかめ』、『アリとキリギリス』の意味が分かりました。
開発陣の公私混同はまさしく、子ぶた三兄弟の二匹の兄やうさぎやキリギリスそのままですね。

2015/07/06 (Mon) 12:01 | #- | URL | 編集
No title

ロゼ関係は無理矢理ねじ込んだと思いますが
最初の公式PVと本編で映像が違うとか、共存できないはずのキャラが一緒に……というのは
テストプレイの段階だと普通にありえる事なので、あまり信憑性はないと思います。
モンスターにせよ、仲間キャラにせよ「開発段階なのでとりあえず置いて動かした。それをそのままPVにも流用して、後でちゃんとしたものと挿げ替える」というのは
割と昔からやられている行為ですし…それで混乱を招くというのも昔からある事ですがw

2015/09/30 (Wed) 07:39 | #- | URL | 編集
はじめまして

ゲームカタログ@Wikiで興味を持ち、色々とぐぐる内にここへ辿り着きました。
FF7もそうですが、あまりに相手(TOZではロゼ)アンチのヘイトが強すぎて、偏見の過ぎた幼稚な記事ばかりで辟易していましたが、ここのアリーシャ関連を読み、流石に涙腺が緩みました。

確かに開発側も人間ですし、行き過ぎた公私混同が見え隠れしてると思われても仕方無いゲームですねこれは。
仮にテイルズ系にあるダークサイドなシナリオをアリーシャに背負わせるにしても、あまりに杜撰なやり方で、後始末も悪い。特にDLCは勿体無いと思いました。

ただ逆にそれがアリーシャへの好感度(同情含む)やファンの結束を高める結果になっているのは、馬場Pは知りませんが、製作サイドの心証操作としては満点の出来だと思ってしまう訳です。
あまりにも徹底され過ぎているのは、つまりそういった側面も多分に含んだ脚本展開なのだと思います。馬場Pは知りませんが。

どちらにしてもキャラヘイトと贔屓ヘイトは別にして考えるべきだと思います。
感想として一緒くたに抱き合わせてしまうのはOKだと思いますが、特に検証や評価と題する場合は気を付けた方が、信者やアンチの一方通行な内容と質を一線を画す意味で、読者的にも解り易いです。

長文失礼しました。大変参考になりました。

2016/01/15 (Fri) 05:56 | ねーやん #- | URL | 編集
No title

シナリオを変えたのだとしたらアフターエピソードの資金回収が一番しっくりくる。
そうだったとしたら、DLCの悪い部分が出ちゃってるよね。
本来良いゲームを作って+DLCでより面白くできる所を。
DLCを買わせる為にゲームを捻じ曲げるという悪手。
そう勘ぐってしまうゲームがちらほらある。
リベ2とか、リベ2とか、リベ2とか。

2016/06/26 (Sun) 04:30 | #- | URL | 編集
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2016/09/11 (Sun) 20:09 | # | | 編集

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