『テイルズ オブ ゼスティリア』レビューその1 良かった点

テイルズ オブ ゼスティリア 数量限定特典 <豪華2大予約特典>
テイルズ オブ ゼスティリア 数量限定特典 <豪華2大予約特典>


ごめん、こんな答えしか出せなくて

突っ込み所満載のこのゲームを前評判見ずに発売直後にすぐ購入し最近ようやくクリアしたのでレビューw
ちなみにテイルズシリーズは今作テイルズ オブ ゼスティリアが初プレイ。

「あー久々にRPGやりてー王道物がしてー」と思った矢先に丁度発売された直後で思わず衝動買い
買った日は確か1月23日だったかな?
テイルズの完全版商法等の悪評は小耳に挟んでいたけど20周年記念の作品と言うことで
販促アニメあったし力入れてるみたいだから楽しめるだろう思ってw
蓋開けたら王道というよりは王道の皮被ったとんでもない邪道RPGだったけどwwwwwww


コマンド入力式のRPGばっかりやっててアクション性高いRPGは
キングダムハーツぐらいしかやってない気がするから操作性は新鮮で楽しめましたw

……が!


 ど う し て こ う な っ た


と思わず突っ込みを入れたくなったので……
竜頭蛇尾て言葉がこれ程似合うゲームもないだろうとw

テイルズ オブ ゼスティリア良かった点もあるけど
これ……どうなん?(絶句)て場面が多々あったので
かなーり長くなりそうなんで小分けしてレビューします

DLCの アリーシャ アフターエピソード 「瞳にうつるもの」はまだ未プレイなのでそこには触れません
アリーシャエピソードはプレイ後別途で書く予定

とりあえず今回はテイルズ オブ ゼスティリアの良かった点を!
後日更新する記事では不満点書きまくりますwww



テイルズ オブ ゼスティリアの販促アニメは出来がいい


イズチ

スレイ

マイセン……

ヒロイン(切実)

最初に見て下さい的な事説明書に書いてたんで初っ端から同梱されてた
テイルズ オブ ゼスティリアの販促アニメ見終わってからゲーム始めました
特にこの花火のところとか綺麗すぎて「おおおおおおお!!!」てなったw
嫌味のない主人公で好感持てるなーてこのアニメ見てた時は思ってたのにまさかあそこまでの外道になるとは……
この辺については次に更新予定の不満点の記事で触れますw触れまくりますwwwwww

この販促アニメ出来はいいけどゲーム序盤の内容をほぼコピペな内容なのがゲーム開始時につらかった……
ここアニメで見たよw的なwそこをもう一度ゲームですぐやるってのが……
まあちょっとゲームと異なるとこあるけどマイセンの扱いとか花火とかマイセンとかマイセンとか

しかしこのアニメどう見てもアリーシャヒロインだよね(´・ω・`)
この内容の販促アニメの罪は重いよ(´・ω・`)



戦闘システムは個人的に斬新で面白かった




技登録して簡易操作で出せて…まるでスマブラみたいな感覚で技出せる出せるw
天族入れ替えたり神依化や解除で戦況変えたりと真新しい感じがいいw
テイルズシリーズ初なのもあるかもだろうけどw
キャラが喋りまくりで賑やかなとこも良かったなー
賑やかすぎて若干うるさいぐらいに感じる時もあるけどw

でもカメラワークが……あれは……ないわー



テイルズ オブ ゼスティリアはBGMがいい曲多い




個人的にこの曲とか神曲!

でも、この曲のダンジョンは操作ミスったらダンジョン入口に戻されるという
かつてない程苛立ちを感じた糞仕様のダンジョン
最後の方に盲点的な位置にあの目を置いたのは許さない(#^ω^)ビキビキビキ







通常戦闘音楽は物語の進行度で(↑の動画から順に)変化して
段々激しく熱い感じにアレンジされていくの最高でしたw
終盤通常戦闘曲は特にお気に入りw



カットインの演出は最高に格好いい




最初に一瞬ペルソナの「カッ」みたいに目元だけ強調されてその後バストアップぐらいの全体図が入る演出
今までRPGの必殺技系のカットインの演出で一番格好いいのはペルソナシリーズの「カッ」だと思ってけど
今回のこれで覆されたw試しにテイルズシリーズの過去作のカットイン見てみたけどカットインの格好よさは
ゼスティリアが一番格好いいと思いました

絵も美麗だしここだけは本当に文句なしの出来、このカットイン見たさにこのゲームしてた気すらするw
特に敵役のカットインとかは燃えたなーwカットイン見たくてわざと攻撃喰らいにいったりw倒さず粘ったりw

テイルズ オブ ゼスティリアは公言されていた事が大嘘だったりと
詐欺詐欺各地で言われて未だ炎上しまくりだけれど
カットインの演出だけはシリーズ最高傑作名乗っても本当に間違いはないかとw

でも肝心のアニメーションの所があまりにも速すぎて何やってる技か把握出来ないっていうのが少々ネック



一部キャラに魅力あり


キャラも魅力あるキャラいて具体的に挙げると
ルナールとかアリーシャとかザビーダとかメーヴィンとか好きだなー
後、導師マルフォとかwwwwww

ルナールの



この滲み出る小物悪党臭最高ですw

きめぇんだよぉ

「きめぇんだよぉ」

ここはスカッとしたw
ロゼに口答え出来た唯一の偉人ルナール
ルナールはもっと出て物語掻き乱す感じの方が面白かったと思う
上手く活かせばかなり美味しいキャラになったのに勿体無く感じた

うわーアリーシャー!


アリーシャは他の仲間女キャラの性格がアレすぎて尚更良さが引き立つっていうかw
ライラとかエドナとかもキャラデザは優秀だけど
ライラは誓約の時のアレが痛すぎて見てられない感じでマイナス要素でかいw
エドナは腹黒すぎて(((( ;゚д゚)))アワワワ

実際一番最高潮の展開もアリーシャ終盤一時復帰の時だし
巷でアリーシャ永久離脱て噂は聞いてたからまさか一時復帰とはいえ戻ってくるとは
思ってもなかったから某漫画家みたいに「うわーアリーシャー!」て口に出して言ってしまいそうなぐらいビックリした




ザビーダの「そうなん?」が出る度に吹きそうになってたwあの言い方が笑いを誘うw
仲間になる前のめちゃくちゃな言いつけで戦闘になる破天荒ぶりも魅力だったし
仲間になってからの面白キャラ担当も良かったわー

自分の脳天に向かって銃撃ち込むの見て「ペルソナー!」て思ったのはおんたん以外にもいるはずw
ザビーダ専用BGMも好きだなぁ


メーヴィンは秘奥義が格好良すぎて!



何だこの超絶かっこいい爺さんは……最高じゃないか!


導師マルフォはゼスティリア屈指のネタキャラだと思ったw
ムカつくうざ面白モブキャラっぷりが最高でしたw





とテイルズ オブ ゼスティリアのいいとこだけを今回は評価しました……

ほとんど触れてないシナリオについては序盤はとーっても良かったかな
チャットとかもテイルズシリーズ初で面白かったし
戦闘終了後のリザルト画面でも会話あったりとテイルズした事ないから斬新で良かったw
設定も王道的で物語の壮大な感じ醸し出してたしアリーシャ仲間にいた時は不満点少なくワクワクしてプレイしてた

……が!

イレギュラーすぎるあのキャラが仲間入りしてからの物語の展開や設定の破綻ぷりには首を傾げ
エンディングは放心状態で見てた(悪い意味でw)

まさに……
テイルズ オブ ゼスティリア スレイ 1/8スケール PVC製 塗装済み完成品フィギュア
「ごめん、こんな答えしか出せなくて」

(↑はスレイが作中で言った台詞w)
次回はテイルズ オブ ゼスティリアの不満点ぶちまけますw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する