スポンサーリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

化物語1巻フラゲ情報

10 名前: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で [sage] 投稿日: 2009/09/29(火) 23:36:40 ID:ghW9dXGm0
キャプ環境ないのでとりあえずTV版と並べて再生して気づいた相違点
こういうの初めてやったけど、疲れるわ~。
見落としもたぶんあるので補完よろです。
つか、1話は少なかったけど、2話はかなり修正入れてるなあ。

第1話

・第1話からひたぎOPあり
・ブラック羽川のシルエットが普通に描かれている。(白てかピンク?のブラ、おぱんつ、口にはタイヤキ)
 (余談・尻尾があるのはまずいよね)
・羽川の筆入れの形が変わってる(チャック付きのやつ?)
・(余談)カルテは特に修正なしなんだけど、ひらがなも交じってるなあ)
・「それじゃあアララギくん」のところで暦が床にうずくまってるところで、床板のマスの大きさが違う。
・ひたぎが去った後に羽川が廊下に出てきた場面、暦、羽川とも妙にヒョロっとしてたのをまともに修正。
・「優しさも敵対行為…」の場面、階段で踏み出すひたぎの足に影を追加。
・廃墟の階段手前でひたぎの「法を犯してまで…」のところ、「キケン」の札を「危険」に差し替え。
 (遠景では「危険」になってるので単純ミスの修正)
・ポンデライオンはマジでカットされてた…。
・(余談)月が欠けてたのに後の場面で満月なのは演出的なものか?
・エンディングはVOFAN絵でなくウエダハジメバージョン。
・予告は30秒の長編バージョン、絵は4コマでなく2話より。



12 名前: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で [sage] 投稿日: 2009/09/29(火) 23:39:37 ID:ghW9dXGm0
修正箇所つづき

第2話 その1

・冒頭「壹零貳」のドアのアップ→アパートの遠景に差替え。
・シャワーを浴びるシーン、水玉の数が増加。 暦のいる部屋にまであった水玉の表現をカット。
 水玉の表現法自体も変更。(言葉でうまく書けないけど、ぼかした感じ)
・茶柱が揺れる湯呑み、底もちゃんと揺れる表現を追加。
・改めてOP見比べると、ホッチキスのパクパクする速度が微妙に速くなってる、気がする。
・サブタイが出る前の文章のフラッシュ、文字の大きさ変更、太鼓のリズム通りに変化、最後は速い。(TV版はポケモンフラッシュ規制?)
・サブタイ後満月アップから引いていく→最初から引いたカットで動きなし。
・以降、光の表現をかなり変更。(画面全体をぼかす、天井から入ってくる光の筋の方向を変える、など)
・シャワーから出たあとのひたぎの髪からはじける水玉増加。
・「髪を乾かすのを忘れていたわ」のひたぎの後ろ姿、頭部が切れてる→全身見える。(つーかひたぎを大きく描きすぎてた?)
・ドライヤーをかけるシーンの遠景、2人とも修正。
 特に暦の顔が隠れてたのを手前のオブジェクトの位置変更で見えるようにした。
・月の模様の話の場面、暦描き直し。
・湯呑に映り込んでる電燈の表現変更。
・「私の前では格好つけなくても」バックの光表現変更。
・「自慢の肉体を見せびらかしたいだけなのか?」の暦の立ち位置変更、脱ぎ捨てた服の見え具合も違う。
・「重たいのよ」ひたぎの髪から垂れている滴を削除。
・「けれど意外と学があるのね」天井からのカット、卓袱台の位置変更。畳に置いてあった紙が卓袱台の上に。(ってこれなんだろ?)
・「おいちょっと待て」暦の顔カメラ位置引き気味に変更。



14 名前: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で [sage] 投稿日: 2009/09/29(火) 23:40:51 ID:ghW9dXGm0
修正箇所つづき

第2話 その2

・着替えて廃ビルへ、メメがひたぎの服を見て感想を言う場面、
 ひたぎにはっきりと光が当たって服装がより白く見える。
・酒を飲んだ時の波紋の表現変更。
・メメが数を数えてる時の影の表現変更。
・「私に乱暴を…」 「黒駒」→「姦通ヲ強要」に変更。
・「その幹部にケガをさせたせいで」 ひたぎの背景変更(波紋のようなのから、砂のような感じに)
・蟹が見えた場面、ひたぎの息遣い通りに口が動くように変更。
・「そうかい、僕には全く見えないがねえ」周りで蝋燭が揺れているような表現追加。
・回想シーン、ひたぎ母が祈る姿を廊下から見ている中学生ひたぎが次第にフェードアウト。
・「何も変わらないなんてことはないわ」座ってる状態から立ち上がるひたぎ→最初から立っている。
 TV版はここからEDが始まるが、BDはひたぎが笑うとこまでピアノ曲のまま。
・暦の布団の色が、グレーからこげ茶色に変更。
・EDは「続」が出た後に普通にウエダハジメバージョン始まる。(個人的にはこれは改悪だなあ。)



28 名前: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で [sage] 投稿日: 2009/09/29(火) 23:50:57 ID:b1sb/gS60
ED曲が映像に被る最終回風の演出は尺の都合によるものだったのか
でも好評だったよなアレ



31 名前: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で [sage] 投稿日: 2009/09/29(火) 23:52:41 ID:NQ9Fvxeg0
>>28
うん。
個人的にはあの演出かなり好き。



39 名前: 風の谷の名無しさん@実況は実況板で [sage] 投稿日: 2009/09/29(火) 23:55:55 ID:lyN1Sa8B0
>>28
シャフトーみてるかー
次から修正しなくていいからなー





化物語 第一巻 / ひたぎクラブ【完全生産限定版】 [Blu-ray]
化物語 第一巻 / ひたぎクラブ【完全生産限定版】 [Blu-ray]


修正ktkr!!!!!!!
やばい…化物語BD買うか迷ってたけど買う事にするお!!
キャラコメが好評らしいから期待!
買ったらレビューするお!

それにしても二話最後のEDの入り演出変更とか…
あれあってこその感動的演出だったと思うんだが…

Category: アニメ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。